Weフォーラム:古川佳子さんトーク「二度と人を「靖国の神」にしてはならない」3/10[オンライン]

<Weフォーラム2023ONLINEの情報です。まんなかタイムスは共催団体です>

Weフォーラム2023 ONLINE 第1回  講師:古川佳子さん
「二度と人を「靖国の神」にしてはならない」
(戦争を語るシリーズ)

日時:2023年3月10日(金)20時〜21時30分
形式:オンライン(Zoom)
参加費:無料
申込方法:申込フォームで受付。フォームに記入されたメールアドレスに、前日までにZoom入室情報をお送りします。

企画者・中村英之さん(Weの会・関西)のメッセージ:
Weフォーラムの「戦争を語るシリーズ」初回に登場するのは元箕面忠魂碑違憲訴訟原告で、『母の憶い、大待宵草 よき人々との出会い』(白澤社)の著書がある古川佳子さん。忠魂碑とはムラのヤスクニ。古川さんご自身兄お二人を戦争で亡くし、遺族の断りなく靖国神社に合祀されている。地域の小学校に忠魂碑が公費で移設・再建された姿にあの時代の再来を読み取った古川さんは地元の主婦らと政教分離に反すると違憲訴訟を提起。一審では違憲判決を勝ち取るも、高裁・最高裁は住民側逆転敗訴に。しかし、その後も古川さんは首相の靖国参拝違憲訴訟や、靖国に対し兄お二人の合祀取り下げを求める訴訟をたたかってきた。この1月に96歳になられた古川さんに戦中・戦後に考えてきたこと、戦後世代へのメッセージをいただきます。

まんなかタイムス関連記事 知りたい:40年続く雑誌「We」がつなぐものは

くらしと教育をつなぐWe(公式サイト)

コメントは受け付けていません。

WordPress.com でサイトを構築.

ページ先頭へ ↑